会計士パパの資産運用日記

会計士パパの実践しているお金と投資(米国株)の紹介

会計士パパの投資方針について

こんにちは。会計士パパです。

 

今日は私の投資の方針について書いていきたいと思います。

私の投資方針は、次の3つのシンプルなものです。

①長期 

②積立( つみたて) 

③ 分散

今回は、②の積立(つみたて)について書きたいと思います。

 

投資において、売買のタイミングを見極めるのは難しいです。

私は、過去に何度も、高いところで買って、安いところで売る、という失敗をしてきました。

また、サラリーマンをやっていると短期ですと値動きが気になり仕事に集中できないことになります。

 

これまでの失敗を踏まえて、たどり着いた、私の投資方法は、普段は株価をみることなく、淡々と買い増していくことです。

 

これは、何より簡単で、一度設定してしまえば自動的に買ってくれるのでとてもラクですし、下手に自分の感情が入らないので、変なタイミングで買うこともありません。

 

これからも、投資資金の使い方は、淡々と買い増しを行う、つみたてにしたいと考えています。

 

私が投資を行う目的は、会社に縛られない「経済的自由」のためのお金を作るためです。

この目的を達成するために、自分に合った方法で、ストレスなく投資を行っていきたいと思います。