会計士パパの資産運用日記

会計士パパの実践しているお金と投資(米国株)の紹介

会計士パパの資産運用の投資先について

こんにちは。会計士パパです。

 

今日は私の資産運用方法について、書いていきたいと思います。

私は『S&P500』という米国株式指数に連動する低コストの投資信託に投資しています。

日本でいう日経225(日本を代表する225社の株価の平均指数)の米国版です。

 

なぜ米国株を投資対象にしているのか?

100年以上の歴史のある米国株ですが、大きく下がることはありましたが、長い目で見ると右肩上がりで推移しており、これからも上昇すると考えているからです、もちろん将来の株価がどうなるのかなんて誰にもわかりません。

 

では、なぜ今後も上昇すると考えているのかといいますと、長期的な目線で見ると株価は経済成長に伴って上昇しており、米国は経済成長が今後も続いていると見込まれているからです。

 

具体的には、米国は移民を受けて入れていて、人口が増えると経済が成長し、株価も上がるというわけです。

 

特に働き盛りの若い年齢の層が多いと、経済の成長は進むことがわかっており、米国はこの若い年齢の層が増えると見込まれています。

 

そして、マイクロソフトの社長であるサンダー・ピチャイはインド出身、テスラのイーロン・マスク南アフリカ出身に代表されるように優秀な経営者や人材がたくさんでてきています。

 

まとめると、人口が増えると経済が成長し、株価も上がるというわけです。

この恩恵に一番受けるのは、米国株だと考え、私は、米国株中心に投資をしています。